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広告・企画屋がパンケーキ屋をやってみた【なんでもチャレンジの巻(1)】

こんにちはNicoです

 

大変ご無沙汰しております。

いそがしい、なんてことはいいませんが、ちょっとバタバタしていてすごくひさしぶりのブログになってしまいました(*_*;

 

今日のブログはタイトルにもあるようにパンケーキ屋をやってみた!というお話です。

わたしたちは、はい、ズバリ、ズバリじゃなくても、Web制作のスペシャリストです。

ホームページ制作、そしてホームページを絡めた集客のお手伝いをするのが得意です!

そんな私たちが、休みの日を利用して練ってきたのがこの「パンケーキ屋をやる」というわくわくプロジェクトでした。

 

01

 

なぜ、パンケーキ屋なのか

なぜ、パンケーキ屋かというと…

ほぼ同業なのに何故か一緒に切磋琢磨している(笑)、㈱ダダダダさんの事業のひとつ、グラノーラ「nola」の新サービスでパンケーキをやろう!という話が1年位前にあがっていたらしいのです。

とっても素敵なのぼりまで完成していたのに、どうやら頓挫気味のようで。

 

そんな話をきいたにこいちは・・・・!

 

モッタイナイ!一緒にやらせてホシイ!!!

 

と、お願いしたわけです。

 

もちろんダダダダさんは、快諾!(^o^)イヤッホイ!

ここからダダダダ×にこいちのパンケーキプロジェクトが開始されました。

 

お客様に気に入っていただけるパンケーキをつくるために

ダダダダさんもにこいちも、広告業。

どうしたらお客様に気に入っていただけるパンケーキができるのかをまず、必死に考えました。

パンケーキをつくること、売ることが目的になってしまってはいけません。

 

・家や他の店でも食べられるようなものではなく、ここでしか食べられないパンケーキにすること。

・パンケーキを食べたお客様に笑顔になってもらうこと。

・お客様が写真を撮りたくなるような見栄えにすること。

・お客様がついついSNSなどに載せたくなるような見栄え・サービス・特別感を提供すること。

 

それから、私の場合、甘いものって最初は美味しいんだけど、

途中から苦しくなって。。。最後は気持ち悪くなる^^;

私結構甘党なんですけど、それでもです。

でも、これはあくまでも個人的な意見。

 

実際に試作を繰り返し、甘すぎない生地に甘すぎない生クリームを実現しました。

 

02

 

 

実際に試作品を若い女性の皆さんに食べてもらった!

20代~30代の女性の皆さんにご協力をいただき、実際に試作パンケーキを食べてもらいました。

そして頑張って試作を繰り返して来たからこそ、聴くのもちょっと怖い、ご意見。

恐る恐る聞いてみました。

 

・せっかく生クリームたっぷりにしてもらったけど、たべきれない

・生地も美味しいんだけど、ボリュームが・・

・お客さんって、残すのは悪いと思ってしまうから・・

・チョコバナナは甘すぎるかも・・・

・もっともっとここでしか食べられないという特別感があったらいい

 

などなど、様々なご意見をいただきました。

生地や生クリーム自体は甘さ控えめにしてもかけるソースが甘すぎると結局同じこと。

 

これらのご意見からまた改良を重ね、ついにパンケーキ屋オープンの日がやってきました

(とは言え、試作から半年以上も経ち、課題発見の為にも一度プレオープンをしよう!と半ば強引にオープン日を決めました。

皆平日は仕事なので、土日は休みた・・い・・・・なんて気持ちと身体にムチを打って(笑))

 

広告宣伝について

①前日にfacebookページをつくり、発信してみた

※発信開始が前日なんて!と思われるかもしれませんが、プレオープンなのであまりに反響がありすぎると業務を回せない恐れもあり、前日にちらりと告知する程度にしました

https://www.facebook.com/nola.pancake/

 

②前日にイーゼルをお店の前においてみた

ここでしか食べられない感や、この日しか食べられない感など「限定感」を出し、人の目にとまるように工夫しました

前日ですけど・・・笑

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

③当日におおきなタペストリーをお店の前に設置してみた

当日です(笑)

当日にやっととっておきタペストリーを設置しました。

目立つように目立つようにと考え、

・ターゲットである女性の好きそうなデザインで、

・何屋か一目でわかり、

・普通のパンケーキと何が違うか特徴がつたわるように

・・・と意識したタペストリーですっ

 

2016-06-17パンケーキ看板02out

 

デザイン:ダダダダ

コピーライティング:にこいち

 

ですん。

 

 

④ホームページを作成した

でも完成したのは前日(笑)

facebookのプロフィールのところに載せたくらい(*_*;

nolaが作ったパンケーキ

 

つまるところ、宣伝の為の準備(HP制作やらタペストリー制作やら)は事前に行っていたものの、実際の発信は前日〜当日しかしていない状態でスタートしました。

 

果たしてお客様は来てくださるのだろうか・・・

 

いや、大丈夫、だって私たちは広告屋だから。

 

ついに開店!

11:00〜15:00の4時間
限定オープン。

開店後すぐにお客様ご来店!!そして12時からはもう、お客様でいっぱい状態に!!

お待ちいただいてるお客様もいるくらいで、3人ではまわせず、ヘルプを出してしまうくらいのドタバタ具合でした。

 

 

 

出来たてを召し上がっていただきたい、という思いで、作りおきはせず、お客様がいらっしゃってから生地を焼き始めるので、最低でも20分はかかってしまう・・

この待ち時間を、まだかな〜と思わせてしまうのではなく、楽しくお待ちいただけるようにするにはどうしたらよいのだろうか。

 

甘さは控えめにしたけれど、それでもやっぱり甘いパンケーキ。

試作時に意見をいただき、後味すっきり、気持よくお帰りいただけるようにするにはどうしたらよいのだろうか。

 

実はパンケーキだけでなく、実際のお客様へのサービスについてもいろいろ考えていたのです!

そう、わたしたちはサービス自体も、「ここでしかないサービス」というのを考えて実行しました。

 

ここではネタバレになってしまうので(秘)♥

是非次回オープンの際いらして体感してください(^^)

 

結果!

15時閉店より少し伸びてしまいましたが、完売☆

材料もキレイになくなってしまいました。

 

 

 

そして、実際のパンケーキも全てのお客様が、クリームまで全部残さず召し上がってくださいました。

これには驚きました!!

 

全パンケーキ完食です☆

 

 

広告屋がパンケーキ屋をやって感じたこと

私たちはパテシェではなければパンケーキのプロでもありません。

しかも男性2人、女性1人という男性の方が多い謎のチームです(笑)

(※試作時はとことん女性の意見を取り入れ、でも男性でも食べられる甘さを追求し続けたので、男性のお客様も多かった!!

広告のキャッチに、「男性スタッフでも週に1度は食べたくなるやみつき度」的な言葉を入れてみました。)

 

広告のプロ、企画のプロがパンケーキ屋をやってみたらどうなんだろうか・・

 

この結果は大成功でした!

 

華やかで見た目にも楽しいし、パンケーキが温かくてふわっとしていて

本当に美味しかったです(*^^*)

主人はそんなに甘いものを普段食べないのですが、美味しいと言っていました!

 

焼きたて生クリームたっぷりで美味しかったです!

次回もあれば行きます!(^-^)

 

などなど、facebookでもコメントをいただき、その他にもたくさんのお褒めのお言葉をいただきました。

 

 

なんと、滝川市で開催したのですが、札幌のお客様まで、

「行きたかった〜!(^^)次はいつやるの???絶対いくから教えて!!」

と言ってくださるくらい!!!

 

 

ホームページ屋さんなので、パンケーキ屋さんはたまにしかやれませんが、

 

何事もチャレンジ!

 

いろいろなことをチャレンジしてみて、失敗もしてみて、

そこでまたどうしたらよいか考え、動き、成長しながら生きていかなければ!と改めて思いました。

 

 

次回いつやるかはわかりませんが(笑)

 

実際課題も沢山あったので、その課題を解消し、グレードアップしてまた開催したいと思います。

 

 

 

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