バックナンバー

2019.01.23|Renブログ北海道日々のこと未分類

これって方言らしいですよ??

これって方言らしいですよ??

 

こんにちは!レンです!

 

先日東京に行ってきましたって話をしましたが、それに関連して、「何ですかそれ?」てなった方言の話です。

 

それは…

 

 

ちょっきり!!!!!

 

 

え…時間ちょっきりとか使いますよね?(笑)

 

何ですかそれ?ぴったりってことですか?って言われました。

 

僕は結構ちょっきりって使いがちなので意外と方言使ってるんだなぁと実感したのでした。

 

北海道の方言とか訛りってなんていうかあんまり可愛くないですよね…

 

ちなみに「そだねー」って使わないと思うのは僕だけでしょうか。方言というか言い方の問題だと思うのですが…(笑)

北海道の可愛い方言ランキング第一位は「したっけ」です!

 

全国方言訛りグランプリがもしもあるのであれば福岡か大阪が優勝でしょうね。

 

…と今回は方言の話でした!

ではまた!レンでした!!

 

 

一覧に戻る

札幌でホームページ制作・
Web企画作成なら
にこいちにお任せください!

まずは問い合わせをしてみる