謹んで新春の祝詞を申し上げます。
昨年は格別なご高配を賜り熱く御礼申し上げます。
さて、弊社では1月6日より通常営業を行っております。
本年も皆々様の益々のご繁栄をお祈り申し上げますとともに、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。
と‥不慣れな新年のご挨拶をさせて頂きました。
レンです。
グーグル先生に教えてもらったご挨拶です。
改めまして、あけましておめでとうございます。
皆様、お正月はいかがお過ごしだったでしょうか?
私はといいますと、地元に帰ったのですが、大晦日に季節外れの雨で路面はスケートリンク状態。
あちこちで事故が起きていると聞き、外に出るのは諦めてお昼ごろからひたすらビールを頂きました。
年末年始の休みは飲んでばかりでしたが、体重は2キロくらいしか増えていません‥もう感覚がダメですね(笑)
さて、本年も頑張って行きましょう!ということで今回はこんな題材どうでしょう?!
WEB業界でよく聞く用語!
まずはなんと言ってもこちら
SEO対策
Search Engine Optimizationの略です。
検索結果で上位に表示させる対策のことです。
コンバージョン
これもよく聞きます!私はにこいちで働くまで聞いたこともなかったと思います。
これはウェブサイト上でのゴールのようなイメージです。例えば集客サイトなら、お問い合わせの件数とかの割合をコンバージョン率と言います。
サマリ(ー?)
まとめとか要約とかそんな意味で使います。つかうというか目にするというか‥月間データのサマリとか。
ワイヤーフレーム
こりゃもう、ウェブページのレイアウトとかコンテンツを示した構成図のことです。
ワイヤー作りはとても大事なことで、HP制作はここからはじまると言っても過言ではないのです。(過言です)
以下番外編「2020年、ワタシ的身につけたい単語」
エビデンス
証拠、言質
身につけたい理由:響きがかっこいいから
コンセンサス
了承や同意を得る。またそれらを得るために根回しすること
身につけたい理由:意識高そうだから
以上、新年一発目にはおそらくふさわしくないであろう、WEB業界でよく聞く単語たちでした。
改めて、2020年もよろしくお願い致します(^^)