おはようございます。
レンです。
緊急事態宣言が発令されましたね。
世界中が被害を受けている状況が続きますが、乗り越えましょう!
やまない雨は無いって言葉いい言葉だなって思っていたんですけど、今降ってる雨がもう嫌なんだよってコメント見て萎えた経験があります。(笑)
そんなことはどうでもいいですが、栄養と睡眠しっかり取ってバチバチに免疫高めて行きましょうね~!
さて、今回のブログは広告についてです。
今までも何度か広告についてのブログを書いたのですが、最近改めて広告の話をしたお客様がいらっしゃったので、自分の理解を深めるためにもブログに書き綴って行きます。
まず、一言で広告と言ってもたくさん種類があります。
テレビコマーシャルなんかも広告ですが、今回はWeb上での広告のお話です。
とはいえWeb上の広告でもたくさんありますので、適当に絞って・・・
・リスティング広告
・ソーシャルメディア広告
・リターゲティング広告
今回はこの3つについてのブログにしましょう。
リスティング広告
イチユーザーとして僕はこれが一番効果あるような気がしています。
キーワード設定して、そのキーワードで検索かけた人に対して「広告」が表示されるアレです。
最近皮膚科にいくことがありまして、そのときに「札幌 皮膚科」で検索したらいっぱい広告出てきました。
ついついクリックしちゃいましたけど、このリスティング広告は1クリックごとにお金がかかる広告ですね。
キーワード設定出来るし、比較的少額からでも出せるのでお手軽感ありますね。
僕のように今すぐ皮膚科に行きたい、今すぐ客の獲得には非常に効果的かと思います。もちろん皮膚科に限らずですよ?(笑)
ソーシャルメディア広告(SNS広告)
各種SNS上で配信される広告の事ですね。
僕はタイミングのがしてからずっとツイッターやっていないのでツイッターはよくわかりませんが、FacebookやInstagramでもよく見かけますよね。
各SNSを利用している年齢層なんかも違ってきているので、よりマッチしたSNSで広告出すことが出来ますね。
リターゲティング広告
これ!これの話がしたかったんです!(笑)
一度サイトに訪れると、別のサイト見てたらいきなり出てくる広告です!
多分皆さん経験あるんじゃないかな~と思いますが、いかがでしょう?
ここから先はイチユーザーとしての意見なので、あしからず。
このリターゲティング広告、なんか嫌じゃないですか?(笑)
ゴリゴリ感あるっていうか…
洋服屋さんでじっくり見たいのに店員さん声かけてくるみたいな!(笑)
いや、分かるけど!分かるけど逆に買いたくなくなるよ!って。
ちょっと脱線しましたね。
まぁ別のサイトでポンと出てきて思い出して買うとかそういうのもあると思いますけども。
もう一度言いますけど、あくまでも個人的な感想ですからね!
ちょっと長くなってしまいましたね。
今回はこれくらいにしておきましょう。
ちなみに、お察しの通り弊社にこいちはweb広告にも強いので、気になるわーって方はぜひお気軽にお問い合わせくださいね(^^)