おはようございます。にこいちエレメンタルサウザンドイニシアティブガーリー担当のレンです。
さて、私の肩書は置いといて、本日はLPについてご説明します。
LPとは
初めにLP(ランディングページ)とはなんぞやといったところから解説いたします。
まずよくある間違いがLPのことをランニングページと認識しているパターン。ランディングページだとRPになってしまいます。
Landing=着地
つまり、着地ページということですね。
LPは広告の為に作られることが多いです。CV(コンバージョン、お問い合わせ)までを1ページで完結させる作りなので、必然的に縦長の作りになります。広告をクリックしたときに1ページで完結しているサイトがLPと言われます。
もちろん全てがLPに飛ぶわけではなく、公式サイトに直接リンクしているところもありますけどね!
LPのメリット
メリットその一【通常サイトと比べて、離脱率が低い!】
これは1ページで完結しているため、ページ遷移がないことが要因と思われます。1回のページ移動で30%ものユーザーが離脱するなんてデータもあるくらいユーザーはサイト見ないんですね~。
メリットその二【知りたい情報がたくさん!】
何ページもあるサイトから知りたい情報を探すのって案外大変ですよね。特に導線が悪いサイトだとそれだけで見るのをやめてしまいます。
先程の通り30%のユーザーは1ページの移動で離脱してしまいますから、知りたい情報がすぐ見つからなかったらすぐどっかに行ってしまいます。はぐれメタルのようなものです。その点、LPはピンポイントユーザーに向けてグッサリ刺さる内容になるので、言うならば対はぐれメタル、会心必中や一閃突きのようなものですね。
メリットその三【わかりやすい導線!】
複数ページのあるサイトは色んなページが用意されている分、ユーザーによって見る順番が違ったり見てほしいところを見てもらえなかったりなんてことがあります。その点LPは上から下にすーっと流れますので、ストーリー性を持たせる事もできるのがいいですね。LPを下から読む人なんて多分居ないですからね。(笑)
メリットその四【高い訴求力!】
一般的に広告と組み合わせて使うことが多いLPですから、興味のあるターゲットに向けてドンピシャをお届けする事ができます。
いいLP=勇者の剣のようなものです。ちょいちょいドラクエはさみますね。
いや、良いサイトが勇者の剣でいいLPはベホマズンと言ったところでしょうか・・・むしろルーラかもしれません。あ~ルーラがしっくり来ますね。
ということで、今回はLPについてまとめてみました。
各種広告の運用、LP制作にも強いにこいちですので、ぜひぜひお気軽にお問い合わせくださいね(^^)
良いサイトを持つことは、最強の武器を手にするということです。つまりは勇者の剣…
このブログをご覧のあなた!!!!!
一緒にドラクエウォークやりましょう!