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にこいちのサイト制作会議@札幌オフィス

2月に入り、冬将軍が本気出してきましたね。降雪量も帳尻あわせてきてます。

そんなにこいち札幌オフィス、社内会議が熱く賑わっています。

昨日の戦略会議の件です。
お客様からは、「現在SPにも対応していないこのサイトを一新して、見やすくする。求職者にも応募してもらえるようなサイトにしたい!」とご要望がありました。

そうすると今回は集客サイトというよりは、企業としての「お客様からの信頼感や誠実さ」といった部分の表現。それから新卒採用・中途採用のための採用サイトだね!

採用サイトを制作する意図

BtoBの企業サイトに関しては取引先や見込顧客に向けての情報発信や信頼性を保つためにしっかりとした、ちょっと堅い印象に制作を行います。
「パンフレット代わり」「名刺代わり」に制作したり、「取引先」と「求職者」は別のターゲットとなります。
たとえば、企業側が「自由でクリエイティブな発想を持って仕事に取り組む人材」を求めたときに「堅そうなイメージの企業」にクリエイティブな人材が応募するでしょうか?

求める人材・ターゲットへ向けてサイト制作や情報発信をすることが、現在求めれています。

中小企業こそ採用サイトをつくるべき

コストもかかるし、わざわざ作る必要はないと考えられる方も多いです。
大企業のように数十人・数百人の応募者から良い人材を採用するわけではなく、少ない中から、より自社にマッチした人材を確保するためにこそ、採用特化サイトを立ち上げ、就職ポータルサイトや他社では発信できない仕事や企業の魅力を発信することがすんごく大事。
特に、最近制作させていただいたお客様は、今まで年間数百万を採用費にかけていましたが、4分の1までコストダウンに成功しました。
各社様からのお問合せもかなり多くなってきています。

にこいちで作るメリット

一般的な「サイト、ホームページをつくる」が目的の制作会社と違い、「集客」や「人材採用」といった目的のための制作を行います。ターゲットへ向けたデザインやコピー作成、成功した事例やノウハウを活かしたサイトづくりを行うため、目的達成のためのサイトになります。

作って終わりではなく、アクセス解析を活用し、サイトを日々進化させます。ユーザーの求めるサイトにするため、検証を行い、更新を重ねていきます。サイトを成長させることで、日々変わる情勢にも対応することが可能です。

デメリット

一般的な「 サイト、ホームページを つくる」が目的の制作会社とは違うため、作りたいものが作れません。

目的が「集客」や「人材採用」ですので、「エンドユーザーに選ばれるサイト」をつくることしかできません。明確なデザインや構想がある場合には「つくる専門」の制作会社に依頼されることをおすすめします。

日々行われる戦略会議

にこいちではこのように、サイトの目的やお客様と戦略会議を行った内容にあわせて社内でも再三にわたり戦略会議を行っています。
効率・非効率の話は置いておいて、社内ではお客様のサイトをどう効果を発揮させるか、ワクワク打ち合わせをしております。(社長の集中力が持たないので30分くらいが限界・・・)

もちろん、デザイナーやエンジニアも参加します。
みんな目がキラキラしてるから良い意見が飛び交ってる印象。

初めてのお客様は、まずは私佐藤がお伺いしますのでお気軽にご相談ください~。
にこいちで作成するのが最適でなければ他社さんのご紹介もさせて頂きます。
サイト作りがワクワク良いものになりますように。

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