おはようございます。
にこいちのレンです。
コロナウイルスの影響でどこにも出かけられない日々が続いていますが、チームにこいちはみんな元気です。
各地のイベントも軒並み中止しているようですね。予防しましょう。
なんかトイレットペーパが売り切れ続出したりして大変ですね。
相変わらずマスクは売ってないし。
さて、本日はホームページの解析ツールの一つ、「Google Search Console」についてのブログになります。
すべてを説明するのは非常に難しいので、ほんの触りの部分をご説明していきますね。
今回もわかりやすくをモットーに、超初心者向けの内容になっていますので、ご容赦ください。
Google Search Console
Google Search Console(グーグルサーチコンソール)通称サチコ?
Googleが提供している解析ツールの一つです。
少し前にGoogle Analyticsについてのブログを書いていました!こちら
「Analytics」はどこから来てどのくらい滞在してどこのページを見たのか等が分かる解析ツールです。
一方で「Search Console」はどのような検索ワードでどれだけ表示されて何回クリックされたか等が分かる解析ツールなのです。
ちなみに基本的に無料で使うことができちゃいます。無課金で使えちゃうなんて、ソシャゲみたいですね!(笑)
はい。つまり、「Analytics」はサイトに訪問した後の解析で、「Search Console」はサイトに訪問する前の解析ということです。
Search ConsoleもAnalyticsもGoogleのアカウントがあれば簡単に登録することが出来ます。
にこいちでは、密着プランをご契約していただいているお客様に、このサチコとアナリティクス等を駆使して、解析したデータを元にどんなキーワードのニーズがあるのか、どこのページが一番見られているのか等を解析しています。
数値の良いページはもっと伸びるように、逆に悪いページは改修し引き続き検証するといった感じです。
もちろん密着プランの内容はそれ以外にもありますが、定期訪問では基本的にそういった数値を見て、HPを育てていくのですね~。
はい!にこいちが作って終わり!ではないのがだんだんと分かってきたでしょうか??
少しでもそれが伝われば嬉しいです。
普通の制作会社には無いサービスを私たちは提供していますよ(^^)
時にはおもちゃすくいの出店をやったりもします。
私からは、以上です。
Googleさんってすごいですネッ!
では、また。