こんにちは!レンです!!
最近は寒いですね!
にこいちのみかんの朝礼ブログはチェックしていますか??(笑)
持ち回りで更新していますので皆さんチェックしてくださいね!
さて、このブログをご覧になったということはGoogle Analyticsについて知りたいんですね??
そういうことなら私、グーグルアナリティクス芸人のレンにお任せください。
とはいえ私も最近知ったことばかりですけどね(笑)
グーグルアナリティクスとは
ホームページの解析ツールの一つです!
これによって何がわかるかといいますと、何人のユーザーがセッションしたのかとか、どこのページでどのくらいのユーザーが離脱したのかとか、ユーザーはどのくらいページに滞在したのかetc…
と、いろんなことがわかっちゃうんです!
ユーザーの中でも、新規ユーザーは何人でリピートユーザー(2回目以降)は何人かと言った具合に細かな情報も知れちゃうんです!
セッションってなんやねん!
はい。セッションはセッションです。(笑)
冗談ですよ。
セッションというのは、サイトに訪れたユーザーの訪問回数のことです。
つまり、1ユーザーが100回ホームページを見に来たら、ユーザー数は1でセッション数は100ってことです。
このセッション数も先程のユーザー数と同様に新規とリピートがあります。
これがまた厄介なんです。
新規セッションっていうのはグーグルアナリティクスの計測を開始したあとに初めてセッションした数です。
リピートセッションは2回目以降のセッションですね。
つまりのつまり、さっきの例で行くと
1ユーザーが100回ホームページを見に来たら、そのユーザーが計測後初訪問だった場合
新規セッション1+リピートセッション数99=セッション数は100ってことですよね?(笑)
そういうことです。
このあたりは考えれば考えるほど深みにハマっていきそうなのでこのあたりで止めておきましょう。
さて、その他にも直帰率や離脱率なんかも数字で確認することが出来ます。
直帰率とは
ユーザーが最初に訪れたページ(ランディングページ)でサイトを閉じてしまう割合のことです。
最初に訪れるページがTOPページとは限らないのでご注意くださいませ!!
離脱率とは
直帰率とごっちゃになりがちの離脱率ですが、こちらはサイト内で他のページに移動して離脱した割合のことです。
つまりTOPページからブログのページへ飛んでページを閉じた場合に離脱率として計測されるというわけです。
その他にも、PV数とかコンバージョンとかあれもこれも沢山あるのでそちらに関してはまたの機会にご紹介します。
今日解説した内容はアナリティクスの入り口の部分ですので気になる方は調べてみてくださいね^^
あんまり調べすぎると深みにハマって出てこられなくなりますので気をつけてください!
以上です!有意義なブログ内容でしたでしょ?
全然わかんねーよって人は直接教えに行きますので電話してください。(笑)
それではまた!!レンでした!!