こんにちは!コーダーのKeidyです。
今回はお問い合わせフォームについてです。
昔のホームページを見た際のお問い合わせ
ひと昔前は
・メールアドレスを乗せる
・電話番号を乗せる
だけといった連絡方法でホームページを見た人がお問い合わせをする手段がありました。
これらにはデメリットがあります。
メールアドレスをそのまま載せた場合、
・いちいち文を打たなければいけない
・迷惑メールのターゲットにされる
・必要な情報が送られてこない
といったデメリットがあります。
電話番号も要点が伝わらないといったデメリットもあります。
会社概要にもそういった情報は載せているところもありますが、
問い合わせを目的としたものではなく、企業として存在しているかという安心感を与えることが主眼としてあります。
お問い合わせフォームをのせるメリット
・必須項目が設定されるので、過不足なくお問い合わせの内容がくる
・自動返信メールで管理ができる
・お客様が手軽にお問い合わせできる
といったメリットもあります。
お問い合わせフォームを支える技術や考慮すべき部分
基本PHPという言語や、WordPressの追加のプラグインという拡張機能を使って構築していきます。
よく通販サイトで必須項目を入れなかったり、間違いがあるとエラーが出ると思いますが、
そちらの実装も考えなければいけません。
また、最近ではスマートフォンからのアクセスも多いので、
入力しやすいユーザビリティの面を意識しながら構築していきます。
ユーザビリティについては話が長くなるので、次回以降に書いていきたいと思います。
にこいちでは、お客様がいかにお問い合わせがくるかというのも考えながら、
いかに魅力的なホームページを作れるかを意識しながら作っていってます。
なので、お問い合わせがなかなか来ないとお困りの企業様は
にこいちのお問い合わせからお気軽にどうぞ!