おはようございます。
にこいちのレンです。
とにかくコロナウイルスが怖いです。
毎日患者数が増えて来ていて、完全にビビっています。
マスクしたいけど、どこにも売っていないですし‥
さて、本日はSEOにも深~く関係している、「ディスクリプション」についてのブログになります。
いまさら聞けないシリーズですね。
このシリーズは超初心者向けの内容になっていますので、もう知ってるよって方は間違っていないか読んでください。
ディスクリプションとは
メタディスクリプション(meta description)とも呼ばれ、ページの要約、概要を記した文章のことです。
↑の文章のところですね!
このディスクリプション、何文字がいいのか気になりますよね?
私、調べてきました!
私調べによると、以前は120文字以内が良いとされていたそうですが、現在は多くのユーザーがスマホで閲覧していることもあり、70文字以内が主流になっているそうです。
それ以上になってしまうと、スマホでは全文表示されずディスクリプションのメリットがなくなってしまうそうです。
ここで余談ですが、「日常的にインターネットを利用する環境」を偉い人が調べた結果、「スマホのみ」の人の割合が54%という結果になったそうです。
一方で「PCのみ」と答えた人はわずか3%だそうです。
驚愕の数値ですよね。
そんなことより早くあのSF映画とかで見る空間にウィン!って出てくるやつ開発してほしいです。わかりますか?ウィン!ヴォン!ってやつです。
参考画像探したんですが、ちょっと見つからなかったです。
すみません。話が逸脱しすぎてしまいましたね。
時を戻そう。
ディスクリプションの設定で重要なのは「対ユーザー」という意識
SEO、SEOと散々言っていたので、検索エンジンのために設定する!となりそうですが、そうではないのです。
ユーザーのために設定するのです。
というか、ユーザーの利便性を上げるためにディスクリプションを設定すると自ずと検索エンジンから評価され、検索結果の上昇につながると考えられるのです。
検索エンジンの方ばかりを意識して設定すると、キーワードだけが大量にディスクリプションに並び、それはもう悲惨なものになってしまいます‥
そういったものは、ユーザーの為になっていないと判断され、逆効果になってしまいます。注意しましょう。
はい!というわけで、ここまでディスクリプションとは一体何者なのかをご説明させていただきましたが、いかがだったでしょうか??
よくわからないよ~という方は電話ください。(笑)
ちなみに私の記事に関しては、私自身の勉強も兼ねているのでご容赦くださいね。
次回はSSLのブログかアクセス解析についてのブログを書こうかなと思います。予定です。
冒頭でもお伝えしたとおり、コロナウイルス怖いので、手洗いうがい徹底しましょうね!
ありがとうございました。