こんにちは、にこいちのあやです!
早いもので、2021年が終わろうとしています。寒さも極まっていますね。そんな最近は温泉に行きたい欲が高まっています。10分位でのぼせてしまいますが・・・(笑)
前置きはさておき、今回は「企業ブログの書き方」をご紹介していきたいと思います!
企業ブログの役割とは?
まずはじめに、企業ブログの役割ってなんだと思いますか・・・?
主に「集客」のための役割を担っていると思います。例えば、アクセス数を集める記事、ノウハウ紹介の記事、サービス紹介の記事、顧客の興味をひく記事、SNSで情報拡散を促す記事など、たくさんあります。そのような記事を書く時に、皆さんはどのように進めているでしょうか?記事の内容を考える、ターゲットを決めるなど進め方にも様々なパターンがあると思います。
今回の記事は、進め方が分からない、上手く進められないとお悩みの方に向けて、手順を書いていきたいと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。
ブログの手順
1.目的を決める
前回のブログ「ホームページ更新の必要性」でもお話していますが、一番重要なのは「目的」です。企業ブログの一番の目的は集客のためですが、その集客のための目的(アクセス数を増やす、サービス紹介など)を明確にしましょう。
集客に繋がらず失敗するケースは、内容から決めてしまうことです。目的が明確ではないのにとりあえず書き始めると、読み返した時にダラダラとした内容になってしまい、何を伝えたいのか分かりづらくなってしまいます。
2.ターゲット
目的が決まったら、次はターゲットを絞ります。目的があることによって自然にターゲットも絞られますが、より具体的にしておきましょう。
「ペルソナ」といって一人の理想客を架空で作り、詳細に人物設定をしていくとより具体的になっていきます。イメージとしては、ターゲット→「30代の女性・主婦」ペルソナ→「一人のリアリティある人物像」です。
ターゲット(ペルソナ)を絞ってしまうと、それ以外の人は読まなくなるかもしれないのでは?と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、大丈夫です。なぜなら、ターゲットである特定の人にささり、情報が洗練され、他の人にも届くように自然となっていくからです。逆にターゲットを絞らず、複数に向けた記事にしてしまうと、抽象的でありきたりなものになってしまいます。
3.テーマを決める
目的、ターゲットが定まったらテーマを決めます。タイトルや具体的な内容も頭に浮かべていきましょう。
4.キーワードを選定する
これはSEO対策です。ユーザーがどういったキーワードで検索するのかを選定しましょう。ターゲットに企業ブログを見つけてもらうために非常に重要です。
例えば、株式会社にこいちの場合→「札幌 ホームページ制作」「札幌 WEB作成」などキーワードを使い、コンテンツが検索の上位に表示されるようにします。
5.内容
1~4の項目が揃ったらあとは内容を書くのみ!目的とターゲットに沿って書いていきましょう。
キーワードをタイトルに含ませ、記事の前半部分に1つ入れます。ここで注意しなければならないことは、過剰に入れすぎないことです。入れすぎると読み手に不信感を与えてしまいますし、Googleのペナルティ対象となってしまいますので十分注意しましょう。
まとめ
今回は企業ブログの手順について書いていきました!
手順は大まかな一例ですが、迷ったらぜひ参考にしてみてくださいね♪あまり難しく考えず、ユーザーが知りたい情報、書き手が伝えたい情報に着目して書いてみましょう。
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